仕事+子育て+2026中学受験

フルタイム勤務と子育て、中学受験のサポートに奮闘する母のバタバタ日記です。中受ボリュームゾーンの日常をお届けします。

ブログ50記事達成しました!

私事ですが、ブログ50記事を達成いたしました!8ヶ月でたった50本ですが、個人的には節目でじーんときています。

 

ほそぼそと続けている当ブログを見つけ、記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。さらに読者になったり、スターをつけてくださる方々もいらっしゃって、このあふれる感謝の気持ちをどう伝えていいのか分かりません。

ブログを続けてきて良かったです。

 

節目ということで、当ブログについて振り返ってみます。

 

ブログのアクセス数

はてなブログに標準装備されているアクセス解析しか見ていないので詳しくは分かりませんが、一応、何時ごろにどれくらいのアクセス(ぺージビュー)があったか確認できるようになっています。

始めたばかりの頃は、アクセス数『0』という日もあり、独り言状態でした。開設当初、敬愛するブロガーさんが当ブログに気づいてスターをつけてくださって、嬉しくてソワソワしたのを覚えています。

今でも一日のアクセス数が10~20くらいでほそぼそとやっています。たまにアクセス数が50~100になる日があります。そんな時は、どなたかが当ブログに流れ着き、他の記事も見ていってくれたのかな、と想像して有り難く思っています。定期的にブログを訪れてくださる方や、スターを残していってくださる方が増えて嬉しいです。

 

アクセス元

アクセス元(どこから当ブログにたどり着いたか)というのもざっくりと確認できます。その時によって割合は変わりますが、今は以下のようなアクセス元が多いようです。


約30% Google検索

約20% Yahoo!検索

約20% はてなブログ グループ

約10% Bing検索

約20%    その他

 

6割の方が検索で見つけてくださったそうです。私は自分の弱小ブログを見つけたことはありません!笑

はてなグループは中学受験と子育てのグループに登録しています。はてなブログはブロガー同士の交流が多い印象です。私は恥ずかしいのとバタバタしているのとであまり交流できていませんが、他の方のブログ記事を拝見してスターを送るのは好きです。

 

人気の記事

サピックスのスケジュールやタスク管理のしかたの記事がよく読まれているようです。私も通い始めるまでさっぱり分からず、他の方のブログ記事を参考にしていました。

ohlife.hatenablog.com

ohlife.hatenablog.com

 

それと、サピックスのテストの自己採点についての記事が人気です。実際の結果報告よりも自己採点の記事が多く読まれているのは、テストが終わって結果が出るまでの間に、みんながどれくらい解けたのか気になる方が多いのでしょうか?(私のことです。)

ohlife.hatenablog.com

ohlife.hatenablog.com

 

意外と人気なのが、理科の実験や生き物の観察の記事です。実験とか観察とか、楽しいですよね。検索ワードを見ると自由研究の参考にもしていただいているようです。また面白い実験や生き物観察ができたら報告します。

ohlife.hatenablog.com

ohlife.hatenablog.com

  

ブログを書くことで得られたもの

いつも他の方々のブログからたくさんのことを学ばせていただいています。自分もブログを始めてみて、勝手に他のブロガーさんと一緒に受験や子育て、記事作成を頑張っているような感覚になって、すごく励みになっています。他の方からのリアクションも嬉しいです。

私も色々な記録を残して、少しでもどなたかのお役に立てたら幸いです。

 

また、書くことで自分の気持ちや考えを整理できます。

そして情報は正確か、文章は分かりやすいか、日本語は間違っていないかなど、考えながら書く訓練になっています。まだまだですが。

 

こんな調子で今後も通勤時間やお昼休憩、子どもが寝静まった後などにぼちぼち記事を書いていきます。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m